Alfred のテーマを自作してみる

この記事は Alfred Advent Calendar 2014 9日目の記事です。

遅くなってしまってすみません。

(少しずつ日付をまたいだりしてペースが乱れ始めていますが、25日には全部の記事が埋まっている状態を目指したいと思っています!)

今回は Alfred のテーマを自作にチャレンジしてみます。

Alfred のテーマは Alfred Preferences の中の Appearance → Theme から作ることができます。

右下の 「+」ボタンをクリックして、テーマの情報を入力していきます。 今回は以下の画像のように入力しました。

画面左にはいつもの Alfred の検索フォームがプレビューされています。ここで色を変えたい部分をクリックします。

カラーピッカーが表示されました。ここで色を変更するとプレビューも一緒に色が変更されます。

不透明度も変更できるようになっているので背景を半透明にしたりすることもできます。

alt や command, contarol を押しながらプレビューに表示されている要素の上にカーソルをのせてみると下記画像の部分のテキストが先ほどとは違っていることに気が付きます。

画像中では 『結果に表示されているサブタイトルのフォントを Helvetica Neue Light から変更する』 となっていますね。

ここでそのままクリックをするとフォントが別のものに変わります。 ウィンドウの幅や 空白の広さの設定も同様の方法で行っていけるようになっています。

作り終わったテーマは Share ボタンを押して簡単にシェアできるようになっています。 Export Theme... を選択すると Alfred で開けるテーマファイルとして出力され、Copy Theme URL を選択するとテーマを簡単に登録できる URL スキームを出力してくれます。

今回作ってみたテーマで Copy Theme URL で出力された URL をリンクにして下記に貼りつけてみました。

Alfred Original Theme

このようにリンクとして利用したりすれば、クリックしてもらうだけで Alfred が立ち上がって簡単にテーマをインストールしてもらうことができます。

Alfred Advent Calendar 2014 はまだまだ空いており、どんな些細なネタでの参加でも大歓迎ですのでぜひぜひご参加くださいー。