2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryTemplateを使ってデータの整形部分を分離する(サイト内の人気エントリーをはてブAPIから取得してみる)

jQueryでajaxメソッドを使って処理を行なっていると、データを取得後、コールバックでHTMLデータの整形を行うので、色々な処理が混ざってくるとコードが読みづらくなりがちです。 そこで、HTMLの整形している部分を分離するjQuery Templateというものがあっ…

ローカルネットワーク上で低速なネットワークを再現する

最近は利用者の回線速度を過度に意識することもなく サイトを制作することができるようにはなってきてはいますが、 スマートフォンに対応したコンテンツの場合は話が別で、 3Gでサイトに接続している可能性を無視することはできません。 実機で確認するのが…

Batch Requests使ってFacebookのGraph APIへ一度に沢山のリクエストを行う方法

こんにちわ、最近は毎日年末なにしようかなーとか考えてます。turusukeです。今回はFacebook のGraph APIの話です。 そもそもGraph APIって?? 簡単にいうとアクセスしてきた利用者の情報を取得して返してくれるAPIです。FacebookのGraphAPIは取得できる情報…

最新版のFirefoxでFirepickerを使えるようにする方法

こんにちわ。最近出社したらインスタントのスープを飲むのがマイブームです。 Firefoxが怒涛のリリースをしていますが、僕の愛するアドオンFirepickerが使えなくなっていました。 FirepickerはFirebugで色関連のCSSプロパティを変更する際にカラーピッカーを…