買ってよかった2021

今年もまとめてみた。

去年(2020年度)版はこちら www.webdelog.info


PCのスキンシール

買い替えてからすぐ背面に傷を付けてしまってショックを受けたので、これ以上傷を増やす前に貼ってみた。

トレーニングチューブ

トレーニングだけではなく肩甲骨周りや背中のストレッチに使える。

PlayStation 5

PS4からの買い替え。

amazon から運良く定価で買えた。 何よりロード時間が短縮されたのがとても快適。

丸いまな板

丸いまな板。 奥行きがあるので、切ったあとに隅に避けておいて別な食材を切ったりできる。

軽くて薄いので持ち運びもしやすい。

ハンディラップ

ダンボール捨てる時にこれでくるくるまとめて捨てれるようになった。

ダイナミックマイク

業務がリモート作業が中心になって、テレカンでミーティングをすることが増えた。 家で作業している時のノイズを少しでも減らせた方がいいだろうと思って、ダイナミック型のマイクを買ってみた。

下は内蔵マイク、イヤフォンマイク、購入したダイナミックマイクでごんぎつねの冒頭を読み上げた時の比較。

rumbling-mulberry-e12.notion.site

上記を聞いてもらえばわかるように明らかにノイズが減り、音声がクリアになったので満足している。

折りたたみ撮影キット

小物の写真を撮る必要があったので買ってみた。似たような商品がすごく多いので悩んだけど、とりあえずたまにしか使わないので折りたたみできることとUSBから給電できるものに絞って選んだ。

30cm なのでそんなに大きな物は入らない。(13インチのMacbookProの幅よりちょっと小さいものが入るくらい)

ワイヤレスヘッドフォン

前使ってたものが壊れてしまったので、AUX接続できてワイヤレス接続もできるもの、できたらノイズキャンセリング機能付きのものから探した。

イヤーカップの外側を手で覆うとノイズキャンセリング・外部音取り込みのモードを切り替えられる機能や、非装着時に自動でオフにできる機能が便利。

USB-C 充電器

ちっちゃいけれど、力持ち(65W出力)

パソコンデスク

仕事用のデスクがずっと無かった(?)ので一人で簡単に組み立てられるやつを買った。 スペース取るのでどうしようかと迷っていたが奥行きは60cmのものにしてモニターとPCの間にゆとりを持たせられるようにした。

縁にマグネット貼れるのが便利。 収納ラック貼り付けたり、リュックかけたりして使っている。

バックフレームやアジャスターなどでぐらつきを抑制しようとはしているが、足が細い構造上多少のぐらつきは起きてるので気になる方はやめたほうがいいと思う。

加湿器

超音波式。蓋を開けて上から水を注ぐことができるのが楽。

ビーズクッション

www.muji.com

カバーは伸びる面と伸びない面があって、用途に応じて使い分けることでいろいろな場面で使えるようになっている。 ビーズがヘタってきてもカバーを開けて上から補充クッションを置くだけでいいので、楽で良い。


今週のお題「買ってよかった2021」でした。