MacBook Pro 買い替えました

MacBook Pro 買い替えました

最近外で作業することも増えてきたので、もっといい環境を自分に与えてモチベーションを上げることにしました。

先日発売された MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 13インチ の一番下位モデルです。 カスタマイズは特にしていないので、メモリ 8GB 、ストレージ 128GB のままです。

Retina パワーで文字が鮮明になったり、グラフィックスが統合型になったので発熱が抑えられててとてもいい感じです。

早速新しい MBP に 新しいアプリケーションを導入したので、その一部を紹介します。

Notifyr

iPhone の通知を Mac でも受け取れるようにしてくれるアプリ。

http://www.getnotifyr.com/

Notifyr - Receive iOS Notifications on your Mac

前の MBP では搭載されている Bluetooth のバージョンが古かったので使えませんでした。

Google の 2段階認証 を利用していると、認証番号を確認するためにスマートフォンを確認する必要があるのですが、この手間が省けたりします。

Facebook や Tweetbot、LINE など通知機能があるものすべて利用できるようです。

Mac で受けとりたくない通知も、システム環境設定 → Notifyr を選んで該当するアプリのチェックボックスを外すことで通知を受け取らずにすむようになりました。

QuickRes

Retina ディスプレイは システム環境設定 → 内蔵ディスプレイ設定 よりスケーリングの設定ができます。

retina-display

QucikRes を使うとスケーリングサイズの選択肢を増やすことができます。

QuickRes

QuickRes

QuickRes

元の解像度で表示することもできるので、3,360(px) x 2,100(px) に切り替えることもできます。 画面の領域を圧迫するようなアプリケーションもこれを使えば外部ディスプレイを使わなくてもよくなるかもしれませんし、プロジェクターなんかで出力するときにも役に立ちそうです。