twitterで不本意なリストに追加されてた時の対処法

ある日twitterのリストを開いて、自分が追加されているリストを見てみると、
とんでもない名前のリストに追加されていた!!!
そんな経験がある方がもしかしたらいるかもしれません。

そもそもリスト機能とは…

twitterのリストという機能は、
本来はフォローしている人数が増えてきた時にリストというグループ分けをすることで、
タイムラインを整理して、
タイムラインがすぐ流れて行ってしまうことを
心配すること無くフォローを増やしていくことが出来たりする機能です。

リストはとても便利な機能ではあるのですが、
片方だけがフォローしていたり、
お互いがフォローしていなかったりしてもリストに追加することは出来ます。

なので、フォローを返してくれなかったことを逆恨みして、
『フォローを返してくれなかった人』とか『この人をフォローすると不幸になる』 
といった特定のユーザを中傷するようなリストも作成されることがあるようです。

このような被害にあってしまった場合、
最も簡単に相手のリストを外させることが出来る方法があります。

対処法

それは、相手を『ブロック』することです。

ブロックは特定の相手からフォローを外しツイートを見れなくすることですが、
同時にリストから相手のリストから外させることもできます。

一度外させてしまえばもう戻ることはないので、
その後ブロックを解いてもリストに戻ることはありません。