ある日突然CSS Hatが消滅して再インストールもできなくなった

ちょっとしたドロップシャドウやグラデーションをCSSで表現するのに大活躍のCSSHatですが、
問題が起こったので、メモ書きしておきます

それは突然のことでした。
CSS HatがPhotoshopから消滅しました。

そもそも入れたと思ったのは妄想だったのか?
とか思いつつ、仕方がないので再インストールをしようとすると、
"Installation process failed. Make sure you have permission to install applications"
とのエラーがでて全く出来る気配がない。

とりあえず調べてみる

同様のエラーが出ている方は他にもいるようで、

https://twitter.com/voodoo6000/status/222792778592174081

リプライを追うとメールを送ってくれとのこと。 https://twitter.com/CSSHat/status/240744972956082178

勇気を出してメールを送ってみる

とりあえず「hi!CSS Hat dev team :)」
などと慣れない英語でバグの内容を記載して対応を求めました。

すると、30分もたたないうちにLukas Hurych氏からメールの返信があり、
結論からいうとマニュアルイントール用のzipファイルがあるから
それを使って再インストールしてみて、とのことでした。

ということなので、とりあえずGumloadの決済した時に送られてきた、
ダウンロード用のリンクが書かれたメールを探し出し、
そんなのあったかなーと思い返しつつページを見直すことに。

どれどれ…

あった!

という訳でこれをダウンロードしてきます。

直前に最新のバージョンにすれば直るのでは?
と通常のCSSHatをダウンロードしていたりすると、
連続ダウンロードの規制がかかってダウンロードさせてくれない事があるので、
そんな時は再び開発チームにコンタクトを取りましょう。

ダウンロードが行えるように対応をしてくれます。

ダウンロードしてきたファイルを解凍して、
Photoshopプラグインフォルダの中のパネルに突っ込みます。
Macだと、

/Applications/Adobe Photoshop CS6/Plug-ins/Panels

になります。

Photoshopを再起動すると無事動作するようになっているはずです。