facebookのターゲット設定で地域、年齢、性別、大学名別のユーザ数を把握する

皆さんFacebookやってますか?
僕は周りに全然やっている人がいないので全然楽しさがわからんです笑

Facebookはページの広告を性別や地域、大学名などで絞り込んで配信を行うこともできるそうです。
しかし絞り込んだ場合、どのくらいの人数に配信を行うことができるのか、
全く未知数のまま行うのはちょっと気が引けますよね。

実はFacebookにはFacebook広告ツールのようなものがあり、
広告配信を行う前におおよその配信ユーザ数を知ることができるようになっています。

フッターにある「広告」というリンクをクリックすると以下の画面になります。

広告配信開始

右上の緑のボタンを押します。この時点では広告配信が開始されて料金が発生したりすることはありませんので安心してください。

広告ツール

2のターゲット設定でおおよその配信ユーザ数を測ることができます。
設定できる項目としては、

地域:国、市町村
ユーザ層:年齢層、性別
好きなもの 趣味・関心
Facebookのつながり

これだけでも十分凄いです。
さらに詳細に絞り込むには『詳細ターゲット設定を表示する』をクリックします。

すると、誕生日のユーザ、交際ステータス、学歴、勤務先の項目が表示されます。
試しに自分と同い年、男子、某大学卒で絞り込みをかけると、予想配信数120人と表示されました。

予想配信数120人

多いのか少ないのかはよくわかりませんが、
これはFacebook上でキャンペーンページを作成する際のターゲット数を確認するのにも役に立ちますね。
自分と同じ世代で同じ趣味の人の数をなんとなく調べてみても楽しいかもしれないですよ。