2014年のふりかえり

2015年になってしまい、2月が見えるところまできてしまいましたが、 去年は色々あったので1月からざーっとふりかえって書いておこうかと思います。

1月

退職の意

代表との面談で「コミュニケーションが取れないから他の人に迷惑がかかっている、いつも言い訳ばかりしている。自分から何かしようともしない、常に受け身の体制だ...」と言われてしまいました。

確かに僕自身はもともとコミュ力低い人間でありましたが、3年間一緒にやってきて未だにそういう評価で見られているようであればこれ以上この会社で仕事を続けても会社に迷惑がかかってしまうだけだろうなと思い、2月いっぱいでの退職を決め、その意を代表に伝えました。

ペンタブを買いました

@turusukeが投稿した写真 -


ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ CTH-480/S1

ペンタブとしてだけでなくタッチ操作にも対応してるので色々便利です。

2月

退職

2月で辞めることになったわけですが、最後の最後まで割と暇なく仕事していた気がします。 送別会ではサプライズで以前一緒に働いていた方々からのビデオメッセージもいただきました。

右も左もわからないまま制作業務未経験で入社したにもかかわらず、色々な案件を任せていただいたことには本当に感謝しています。

ありがとうございました。

iPhone4 を iPhone5s に買い替える

ホームボタンがおかしくなったせいでほとんど触らなくなっていた iPhone4 を買い替えました。 もっさりしていたものがサクサクに動作するようになって快適になり、iPhone 触る時間が増えました(笑

@turusukeが投稿した動画 -

3月

次の会社も決まっていなかったのでニートです。

ポートフォリオの作成

前職で行った案件をまとめたポートフォリオサイトを作りました。

それとは別に今の自分ができること、興味を持っていることなど、やってきたことなどを書いた紙ベースのポートフォリオを作成しました。

時間の無駄だったと思うような面接に時間を使わせてしまうのは申し訳ないと思ったので、ポートフォリオを見て自分のことを知ってもらった上で面接を行ってもらうようにしました。

ハローワーク

せっかくなのでハローワークというものに行きました。 雇用保険を受給するためです。

雇用保険にも色々あって基本給付の他にも就職促進給付というものがあるということを知りました。 就職促進給付には早く就職すれば、就労後も基本手当の50%~60%をもらうことができる再就職手当(受給には条件がありますので、詳しくはこちらなどでご確認ください)というものがあり、受給の手続きを進めようとしていたのですが、離職票が前職からなかなか送られてこず…

頻繁に確認をとっていたのですが、

「税理士には催促してる → メールスルー → こっちからは確認しているから自分で電話してくれ」

ということになってしまいもやもやしていました…。
(結局自分で連絡して、辞めてから届くまでに1ヶ月くらいかかった…)

(最終的には離職票は送られてきたのですが、手続きを始めた日から就職までの期間が短くて再就職手当は受給できませんでした。あと一週間くらい早かったら受給できたんですが…)

就職促進給付については以下が参考になります。

あと当時は知らなかったんですが、住宅支援給付という手当もあるそうです。

転職活動もする隙がないし、決まらないままやめたらお金の心配もあるし…

と悩んでいる方はこの辺の給付を検討してみるのがいいと思います。

4月

中学時代からの友人が結婚し、その式の二次会のビンゴ大会で BOSEBluetooth 搭載スピーカーをいただきました!

@turusukeが投稿した写真 -


BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

iPhoneMacbookの音楽が簡単に接続できるし、場所を取らない、ブツブツ切れたりもないし、音圧・音質もこのサイズでこれであれば全体的にとても満足しています。

そしてこの月から今の会社に就職してお仕事を始めました。

5月

想像以上に制作環境が整っていなかったので色々と苦戦しました。

8月

MacBook Pro を Ratina モデルに新調しました!

@turusukeが投稿した写真 -


前の型に比べると起動がめっちゃ早くなったり、ファンがウンウン言わなくなって作業がとても快適になりました。

8月

Unity をちょっとだけ

Unity 少しだけ触りました。 Rigidbody クラスでオブジェクトに物理動作を与えるところでストップしてる…

物理動作をつけるのがすごく簡単にできてテンションが上がりました。 2015年はもう少し触りたいな…

9月

Cocos2D-JS もちょっとだけ

Cocos2D-JS に手を出すものの、FlipX 3D というクラスを使ってオブジェクトを回転させた時にネイティブ化したものだと回転後の位置がずれてしまっていました…

調べても全然情報が見つからなかったため一気にモチベーションが無くなってしまい、そのまま無かったことに...

いしがき MUSIC FESTIVAL 2014

いしがき MUSIC FESTIVAL 2014 に行ってきました。 いしがき MUSIC FESTIVAL は全会場入場料無料の音楽フェスです。

とにかく今までのフェスとはちょっと違う感じで、駅から出てすぐステージが設置されていたり、街中がフェス会場になっていました。 出店のご飯も美味しいし、久々のフェスでしたがとても楽しめました。

2015年も行きたいな。

10月

ブログの運用を Heroku + middleman で運用し始めました。

12月

スタイラスペンを買うことで使わなくなりはじめていたiPad が息を吹き返す

スタイラスペン買ってみた でも書きましたが試しにスタイラスペンを買ってみました。

Adobe Illustrator Draw などのアプリケーションで遊ぶのが楽しくて、一日一回も起動しない日も増えていたiPad が欠かせないおもちゃとして息を吹き返しました。

Advent Calendar

当初は仕事が忙しくなりそうな気配があったので登録しないつもりでいたのですが、なんだかんだで2014年はいくつかの Advent Calendar に参加していました。

Alfred Advent Calendar 2014( http://www.adventar.org/calendars/379 )

自分で立てといて登録もたくさんしておきながら埋めきれなかったカレンダーです。(ごめんなさい…) Mac で利用できるアプリケーションランチャー Alfred に関するカレンダーです。


Brackets Advent Calendar 2014( http://www.adventar.org/calendars/379 )

どんどん進化を続けているオープンソースのコードエディター「Brackets」の カレンダー。途中で参加させてもらいました。


CSS 珍百景 Advent Calendar 2014( http://www.adventar.org/calendars/341 )

CSSを書いていて起きた珍事を綴るカレンダー。box-shadow の印刷時の話を書きました。

今気づいたけどこれデモ置いてない…(あとで置いておきます)


Adobe Advent Calendar 2014( http://qiita.com/advent-calendar/2014/adobe )

Adobe 製品についてとりあげて書いていくカレンダー。ちょうど Adobe Illustrator Draw を触っていた時期だったので紹介記事を書いてみました。


2014年にDAYONEに書いた記事の数

2013年から外にアウトプットするほどでもない自分用の記録だったり反省だったりを DAYONEで残すようにしています。 1年の終わりなどに今年は何したっけなと振り返るときに便利なのでオススメです。

2014年は75エントリーでした。2013年が148エントリーとなっていたので、だいぶ減っていますが会社のメインPCがWindowsになってしまって、思いついた時に書けなくなったのが原因かなと思っています。

2015年は最低でも75エントリー以上は書けていたらいいなと思います。


2015年の抱負など

Knockout.js

Knockout.js を少し前から触りはじめていて楽しくなってきたので、どこかの案件で試してみたいなあと思っています。

Unity

去年は全然触れなかったので、もう少し色々いじって遊べるようになりたい…。 Unity 5 から WebGL で出力できるようになった機能も試していきたいです。

Cordova

Cordova は HTML/CSS/JS で作ったアプリケーションをネイティブアプリケーションとしてリリースできるようにビルドしてくれるツールです。

少し前に Cordova勉強会 に参加させていただく機会がありまして、最近ではCrossWalkというプロジェクトによって、WebView をアプリに同梱させることができるようになっていることを知りました。

CrossWalk

これにより、Androidバイス間のWebViewの性能差を吸収できるようです。

iOS Safari でも WebGL が動作するようになったりしていますし、今の Cordova を勉強がてらになにかしら作ってみたいなーと思っています。

WebDelog のトップページの作成

このサイト、実はトップページがないので年内に何かしら作りたいなあと思っています。

デスクトップアプリケーションをなにか作る

NW.jsMacGap,Nightrainなどを使えば HTML,CSS,JavaScriptPHP などを使ってデスクトップアプリケーションを作ることができます。

2015年はこれらを使って会社のチームで業務効率をあげれるような何かを作りたいなーと思っています。

イラスト描けるようになりたい

目を閉じると浮かんでくるキャラクター達に命を与えられる存在になりたい…。

Nature of Code

去年 Nature of Code の日本語訳版が発売されました。 この本は Processing を使ってベクトル運動や波、バネ運動、粒子系、フラクタル...といった自然現象のシミュレーションを勉強していくことができる本になっています。

が、まだ読了していないので、まずは読み切るところから始めて、年末には世界を作れる人になっている…はず。

動きや演出の勉強をしようとしている人にはぴったりな本ではないかと思います。 英語の電子書籍版であれば無料で買うこともできる本ですので興味のある方は是非読んでみてくださいー。

The Nature of Code


こ、こんなところかな…? 収まりつかなくなり始めてきたのでこの辺でやめておきます!

今年もいろんなものをつまみ食いしながらフラフラ制作業を行っていくと思いますが、2015年も引き続きよろしくお願いいいたします〜!