WebStorm で command + shift + A 押下時に apropos window を表示されないようにする

結論

  • ショートカットキーを変える

起きていたこと

  • ある時から WebStorm で Find Action のショートカット(command + shift + A) を押すたびに apropos ~ みたいなウィンドウが出るようになってしまいました…

apropose window が出ている画像

  • ターミナルがこのウィンドウを出してるっぽいということはわかったものの、これが WebStorm の機能なのかなんなのかがわからなかったので、同じ事象の人がいないか調べてみました

  • 調べてみたところ、どうやら Mac OS 側のデフォルトショートカットと干渉しているようで、Issue も上がっているみたいです(原因はちゃんと読んでいない)

intellij-support.jetbrains.com

対応方法

ということで、冒頭に書いたように対応方法としては WebStorm 側のショートカットを変更して対応するしかなさそうです。 Event Log を見てみます。

Event log

ショートカットキーが競合していると表示されています。 Modify shortcuts をクリックすると競合しているキー一覧が表示されます。

keymap 一覧の設定

ここで Main menu -> Help -> Find Action... を探して、項目をダブルクリックまたは右クリックします。

コンテキストメニューが表示されるので、好きなショートカットを割り当て直して現在設定されている command + shift + A を削除します。

なんのコマンドと競合しているのか

  • ちなみに、 MacOS 側のなんのコマンドと競合していたのかは競合した状態で保存しようとするとわかります

Search Man Page index in Terminal

  • 「Search Man Page index in Terminal」ふむ

とりあえずこれで解決できたのでよかったことにします。