asciinema

asciinema はターミナルの入出力内容を録画して、その動画をサイト内に埋め込んだり、シェアすることができるサービスです。

動画と言っても HTML ベースで作られているものなので、コピー & ペーストができるのが便利ですね。

インストール方法

ターミナルから asciinema コマンドを利用できるようにするためにまず以下のコマンドを実行します。

curl -sL https://asciinema.org/install | sh

画面上に Success. と表示されれば無事インストールは完了です。

使い方

以下のコマンドを入力することで録画がスタートします。

asciinema rec

終了するときは ctl + c を入力すると録画が終了します。その後アップロードするか破棄するかを聞かれるので、アップロードを選択すると asciinema.org 上にアップロードされた動画の URL が表示されます。

アカウントの取得

このままでも十分に便利ではあるのですが、今の状態だと動画の削除や編集は行えません。 アカウントの取得は以下で行うことができます。

メールアドレスを入力して Log in ボタンを押すと確認の URL が発行されて送られてくるので、クリックすればアカウントの取得は完了です。

アカウントの認証

匿名のアカウントでアップロードしていた動画を先ほど取得したアカウントにひもづけるためにローカルから auth 認証を行うための URL を発行します。

asciinema auth

ターミナル上に表示された URL にアクセスすることで先ほど作成したアカウントに匿名アカウントで作成した動画が移行されます。