Mac用日記アプリDay Oneを備忘録として使いはじめてみた

自分がその日覚えたこと、気づいたことをもっと記録しておきたいなー

という訳で日記アプリを探して、
DayOneがよさそうだったのでメモしておきます。

Day One

Day OneはMac用日記アプリです。
Mac版はAppStoreで$9.99で販売されています。

Day One | A simple Journal for iPhone, iPad and Mac App Store

インターフェイスはこんな感じです。

左のダブを切り替えることでカレンダー表示、
リストでの表示、スターを付けた記事の一覧、
リマインダーの設定を表示させられるようになっています。

お気に入りポイント

iCloudDropboxを使ってどこでも同期できる

iCloudDropboxに対応しているので、 同期することで場所を問わずに記事を書くことができます。

マークダウン記法に対応している

Markdown記法に対応しています。
特に何かを設定することもなく利用できます。

md、txtにエクスポートできる

DayOneはMarkdown形式テキストでのエクスポートに対応しています。

Markdown形式でエクスポートしたものをMarkdownに対応していて、
リアルタイムプレビューができるエディタMouに読み込ませます。

Mou - Markdown editor for web developers, on Mac OS X

MouはMarkdownで書いたものをhtmlとしてエクスポートすることができるので、
これをWordpressの投稿画面にコピペすれば書いたものをそのまま記事にすることができますね。

バックアップを別にとっておいてくれる

ローカルに保存されるデータとは別にバックアップを定期的に行なってくれます。
バックアップをとる頻度は設定から変更できます。

iPhoneiPad版も提供されている

有料ですがiOSアプリ版も提供されています。
もちろん読み書きが行えるので、外出先で思いついたアイデアやら
気づいたことをメモしておけます。

これなら三日坊主にならずに開いて書くクセをつけられそうなので、
しばらくはこれを試してみようと思います。

Day One | A simple Journal for iPhone, iPad and Mac App Store