Coda使いの人がCoda2買ってみたよ

Coda大好きです。
ということで先日発売されたCoda2を発売日に迷いなくApp storeで購入しました。

直販版だとiCloudを利用した機能が使えないそうなので注意が必要です。

Coda2はCodaのアップデート版というわけではなく、
別物の製品扱いなので、Coda2を購入したからといって
Codaが消えるわけではないのでご安心を。

http://panic.com/jp/coda/
ここを見てもらえば何がCodaから進化したのかが分かると思いますが、
僕的に嬉しかった機能をCoda利用者の視点から紹介しておきます。

CSSの色指定の部分にカラーピッカーを表示させられるようになった

Coda2のカラーピッカー

CSSで色指定をしようとすると、カラーピッカーを表示させるためのポップアップが出るようになりました。
サイトのプレビュー見ながら色の変更が楽になるかもしれませんね。

box-shadowやgradientプロパティのプレビューもCSS上で出来るようになっています。

Box-shadowのプレビュー

gradientプロパティのプレビュー

Coda上のGUIMySQLを操作できるようになった

Coda2のMySQLGUI

利用するサーバーにphpMyAdminのような
クライアントツールが入っておらず、
ターミナルで操作する必要がある場合などにも便利そうです。

コード入力関係がパワーアップ

変数名とか関数名を補完してくれるようになりました。
折りたたみ機能もつきました。

その他

ここから先は個人的におしいなーと思った点ですので軽く流してください。

不安定になった気がする

落ちやすくなった気がします。
後々アップデートなどで対応されていくとは思いますが、 ファイルの転送中などに固まった時はさすがにヒヤッとしました。

ファイルのプレビューが右になった

いままで左だったものが右に移りました。
すごく…違和感が…ありましたが最近やっと慣れてきました。

多分左側をすっきりさせてコーディングに集中できるようにこういうUIにしたのでしょうか。
切り離しできたり位置を移動させられたらもっと良かったかもなーと思いました。

クリップがサイドバーに固定になった

Wordpressの案件などでは大活躍するので、
前のような別ウィンドウで表示されていて、
すぐ使える形式の方が好きだったかもしれません。

とりあえずサイドバーのhome画面のアイコンをドラッグして、 上のショートカットメニューに追加できるようになっていたので、 それで使っています。

ショートカットキーもありました。command+option+2でクリップです。

サイドバーショートカット